友達に自慢できる!パソコンに関するイースターエッグ

友達に自慢できる!パソコンに関するイースターエッグ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「明日から使える…?」

知っていても普段の作業では必要ないかもしれませんが,
なんかちょっとパソコンが好きになれるかもしれない隠し機能=イースターエッグを集めてみました!

今回のテーマは「パソコンに関する隠し機能」です.

1. イースターエッグとは

本日2015年4月5日はイースターです!
このイースターでは隠されたカラフルな「イースターエッグ」という鶏卵を探したりするなんていう慣習があったりします.

これが転じて
プログラムやWebサイトなどに埋め込まれた「必要ないけどプログラマーがいれてみたかったお遊び」みたいな機能や仕掛けのことをイースターエッグと呼ぶようになりました.

そんなイースターエッグを今回は少しだけご紹介します.
気になったら皆さんも色々調べてみてください!

2. 検索エンジン関連

Google

Googleはイースターエッグが大好きなことで有名です!みなさんもいくつか聞いたことがあるのでは…?
(簡単に確認できるので結果は載せないでおきます!)

  • tilt“または”askew“と検索
  • do a barrel roll“と検索
  • recursion“または”再帰“と検索(「もしかして…」に注目)
  • 人生、宇宙、すべての答え“と検索(銀河ヒッチハイク・ガイドというSF小説由来のネタです)
  • Zerg Rush“と検索(PCのみ

個人的にはrecursionが好きだったりするんですが,他の人に自慢するなら”Zerg Rush”なんかが面白くて良いのではないでしょうか!

(ちなみに,”Google Gravity”とか”Google Sphere”だったり,ハートや卵形の3D図形が検索結果に現れるというものもイースターエッグとして紹介されていることがありますが,前者はGoogle社と無関係,後者はイースターエッグではなく単に数式が表している図形なので厳密にはイースターエッグではないと判断し省きました)

Bing

BingはWindowsを作っているMicrosoftが提供する検索エンジンです!

Bingのイースターエッグは期間限定のものが多いんですが,
もともとWindows95や98時代のときにイースターエッグをたくさん仕込んでいたMicrosoftですから
未だに素敵なイースターエッグを仕込んでいるようです.

クリンゴン語

スタートレック(Star trek)という大人気ドラマ・映画をご存知でしょうか.
Wikipediaによると,最初の作品は1966年,最新作は2013年ということでその人気さがうかがえますね.

この劇中では様々な異星人が出てくるのですが
その中にクリンゴン星人という種族がいまして,なんとBingの翻訳機能にはこのクリンゴン語に翻訳できるという機能があるんです!!

klingon

一時期「beam me up」(劇中で宇宙船をワープしてくれという意味のセリフ)と検索すると
bingのトップページの背景がスタートレックバージョンになるというイースターエッグを搭載していたときの名残なのではないかなぁと思いますが,
スタートレックファンの人にはたまらない(?)マニアックなイースターエッグですね!

3. その他こまごまと

検索エンジンの他にも色々なサービスにイースターエッグが隠されているんですよ!
そんなイースターエッグを少しずつご紹介します.

Windows

  • メモ帳の最初に「.LOG」と書いてファイルを保存すると,そのファイルを開くたびに日時を記録してくれる
    (更新履歴などを管理するのに何気に便利な機能です.ちなみに”F5“キーを押すと日時をスタンプします)
  • Windows7まで入っていた,ゲームの「フリーセル」のステージ選択で「-1」や「-2」が選べる
    (かなり個性的なステージが見られます)
  • Windows7で右のAltキーを押しっぱなしにしながら,左のAltキーを一度押し,Tabキーを押す昔のウィンドウ切り替えができる
    (通常のウィンドウ切り替えは普通にAltキーを押しながらTabでできます)

Android

これはお持ちのスマホですぐできるのでちょっと知ってると楽しいかもしれません!

  • 設定画面の端末情報から,Androidバージョンというところを何度もタップする

ちなみに,Android4.2以降では「ビルドバージョン」を何度もタップすることで「開発者向けオプション」を表示できます.

Youtube

  • beam me up scotty“と検索
    (本当にスタートレック大人気なんですね…)
  • use the force luke“と検索
    (スターウォーズ好きは必見のイースターエッグ!)
  • doge meme“と検索
    (犬好き仕様になります)

おまけ:コナミコマンド

昔からイースターエッグとして愛されていたのがこの「コナミコマンド」です.
コナミが発売したゲームではこのコナミコマンドといわれる「上上下下左右左右BA」の入力でキャラクターが最強になったりしました.

このコマンドは今では世界中で愛されており,以前はTwitterのトップページにもこのコナミコマンドがイースターエッグとして実装されていました!

今では
Google Play Gameの画面で「上上下下左右左右」とフリックするとコントローラーが現れ,「BA」と押した後に再生ボタンをおすとちょっとしたメッセージが流れたりします!

日本のゲーム会社の裏技が世界中に愛されるのが少し誇らしかったりします!

ちなみに現在のところ当ブログにはイースターエッグが仕込まれておりません…

このエントリーをはてなブックマークに追加